そろそろスタッドレスタイヤ
気がつけばあっという間に12月目前。
カー用品店の店頭には 冬のタイヤ が並んでいる。
「スタッドレスタイヤ」と呼ばれるタイヤである。
東京ではまだ雪も降らないのに・・・
時期が早い と思われるかもしれないが、
実は10月終わりくらいから、徐々にカー用品店に並び始める。
今年は特に新製品が多く発表され、車好きとしては大歓迎。
どれを選ぶかを悩む時間もとても楽しい。
実は車にとって、タイヤの性能は安全を左右するもの。
決して安くはない買い物だし、賢く選びたい。
大手メーカーの新しいスタッドレス乗用車タイプは
・ヨコハマタイヤ iceGUARD TRIPLE
・ダンロップタイヤ DSX-2
・ミシュランタイヤ X-ICE XI2
・トーヨータイヤ ウィンタートランパスMK4
最近のスタッドレスタイヤの特徴として
滑る原因の水を排除する除水力をいかに高くするか、
氷や雪の上での摩擦力の向上に力を注いでいるようだ。
また気温が低くなるとタイヤのゴムも固くなり、冬タイヤとしての性能も低くなる。
一方、タイヤのゴムを柔らかくしてしまうとタイヤの減りが早く不経済。
いかに低温時でゴム質を柔らかく保つか、相反する摩耗性も大事な要素の1つである。
そこで各タイヤメーカーの特徴をまとめてみた。
ブリヂストンタイヤ
言わずと知れた世界一のタイヤメーカー。
スタッドレスタイヤシリーズのBLIZZAKは有名で
東北、北海道地区の装着率は50%を超える。
今シーズンでの新製品は無いが、主力製品である
BLIZZAK REVO2(ブリザック レボツー)の性能は抜群。
レボ発泡ゴムZ というタイヤ表面の細かな水路で排水し
水路に設けられたバイト粒子で氷面を引っ掻く事で
摩擦力を向上させている。
性能と知名度に比例して、価格は高め。
BRIDGESTONEホームページ スタッドレスタイヤ
ヨコハマタイヤ
F-1レースにこそ参戦していないが、国内のレースSUPER GTや
ツーリングカー選手権でも活躍するタイヤメーカー。
織田裕二さんの宣伝しているタイヤと言えば、馴染みがあるだろう。
新製品アイスガードトリプルはタイヤゴムに3つの吸水素材を加え、
ポリマー素材も使用する事で、除水性とタイヤとゴムの密着性を
より高めている。先の吸水素材の一つに、氷を引掻く効果も持つ。
東京などのべちゃべちゃな水分の多い雪に強いとも言われる。
価格も高くなく、性能も悪くない優等生的なタイヤ。
YOKOHAMAホームページ スタッドレスタイヤ
ダンロップタイヤ
DUNLOPはイギリスのメーカー。日本でも約100年の歴史を持つ。
古い人は住友ゴムとも呼ぶ事もある(日本ダンロップ)
国内のレース活動で、スポーツタイヤも根強いファンを持つ。
スタッドレスタイヤのDSX-2は新製品。
ドリカムのイメージソングで、TVのCMで宣伝している。
ゴムの素材というより、製造法でゴムの柔らかさを確保し
氷面、雪面にタイヤを密着させる。
独自のカーボン素材のテトラピック、グラスファイバーの
粒子で氷面、雪上をミクロの単位で引っ掻くタイヤ。
ヨコハマ同様に価格も高くなく、性能もソコソコ。
DUNLOPホームページ スタッドレスタイヤ
ファルケンタイヤ
元々はダンロップ出資の旧オーツタイヤとダンロップが吸収合併。
現在はダンロップファルケン株式会社として運営されている。
発売するEPZはダンロップ色が強く、上記DSX-2と似ている。
製造法でゴムの柔らかさを確保し氷面、雪面にタイヤを密着。
卵の殻から生まれたマイクロエッグシェルと呼ぶ粒子で
氷面、雪上を引っ掻き、制動性と駆動性を向上させる。
性能は決して高くないが、販売価格が安い。
FALKENタイヤ スタッドレス
ミシュランタイヤ
最近、東京ミシュランガイドの最新版が発売され話題になったが、
世界で初めてラジアルタイヤを作った老舗メーカー。
昨年まではF-1レースにもタイヤを供給。フランスが本拠地。
スタッドレスは新製品のエックスアイス・エックスアイ2。
シリカベースの新コンパウンドを採用し、低温時の柔軟性を確保。
お家芸のZサイプと合わせマイクロポンプと呼ぶタイヤパターンで
除水効率をアップ。今までの氷上性能重視から、日本の雪に
ターゲットを合わせたスタッドレスタイヤとなった。
前商品と同じように雪の無い道路にも強く、スピードレンジも
190km/hまで耐えるTレンジとなった。(他メーカーは140km/h)
比較的雪の少ない地域にぴったり。価格はブリヂストンと同様に高め。
MICHELINホームページ スタッドレスタイヤ
トーヨータイヤ
トラックタイヤなど運送関連で人気のあるメーカー。
およそ60年の歴史を持つ。
乗用車用のスタッドレスはタイヤはガリッドG4。
注目は新製品のミニバン専用のウィンタートランパスMK4。
共に鬼クルミの殻を砕いた粒子をタイヤに配合して
吸水と引っ掻き効果を発揮、独自の360°サイプで
横滑りを防止する。
MK4はミニバンの荷重に耐えうる構造を採用し、
非対称パターンと3つの異なるコンパウンドを採用した
トリプルトレッド構造で変摩耗を防ぐ。
極寒の氷上というより、雪上に適している。
ガリッドG4は比較的安め、MK4は、お店と交渉次第か。
TOYOタイヤホームページ スタッドレスタイヤ
以上6メーカーの特徴をまとめてみた。
他にもスタッドレスタイヤを発売しているメーカーもあるが、
ガソリンスタンドを含むカー用品店で比較的入手しやすい銘柄を抜粋、
勝手ながら紹介した。
カー用品店では、あまり聞き慣れない海外メーカーの
安いスタッドレスもあるが、性能は紹介したタイヤ銘柄の
1~2世代前のスタッドレスタイヤぐらいだと考えてほしい。
あくまで「雪が降ったら使う」ぐらいで、スキーや温泉といった
雪のある場所に向かうなら、最新のスタッドレスタイヤをお勧めする。
自動車用のタイヤにはタイヤに製造年が記されている。
大抵はサイドウォールと呼ばれる横の部分。
お車をお持ちの方は、改めて見てほしい。
オイラの使っている夏タイヤ 3606という数字は2006年9月(36週)とわかる
タイヤの寿命だが一般には
夏タイヤ(スタッドレス以外)は5~6年
スタッドレスタイヤは3~4年
と言われる。
タイヤの寿命はタイヤのゴム経年劣化で硬化し、
性能が十分発揮しなくなる年数だと考えてほしい。
もちろん、タイヤの溝が早くなくなれば寿命でもある。
スタッドレスタイヤは低い温度でもゴムのしなやかさを保つため、
夏タイヤより柔らかいゴムを使っている。
スタッドレスタイヤの性能を発揮できる期間は案外短い。
クルマでスキーやウィンターレジャーに行かれる方、そして
通勤や日常に車を使用される方。
今年は・・・いや、今年も早めのご準備を。
イエローハットなどのカー用品店では今の時期、特価商材があったり
新製品でも案外割り引きしてくれる事が多い。
ボーナス間近だし、買うなら今かもしれない。
数年前のように「売り切れ」てしまったら買う事もできないし、
降ってから慌てるのでは...遅いぞ!
ータイヤ購入・価格を調べるなら便利ー 送料も日本全国一律1本500円
ー賢く保険を選ぶのに便利ー まさかの雪道・・・万が一に備えよう
カー用品店の店頭には 冬のタイヤ が並んでいる。
「スタッドレスタイヤ」と呼ばれるタイヤである。
東京ではまだ雪も降らないのに・・・
時期が早い と思われるかもしれないが、
実は10月終わりくらいから、徐々にカー用品店に並び始める。
今年は特に新製品が多く発表され、車好きとしては大歓迎。
どれを選ぶかを悩む時間もとても楽しい。
実は車にとって、タイヤの性能は安全を左右するもの。
決して安くはない買い物だし、賢く選びたい。
大手メーカーの新しいスタッドレス乗用車タイプは
・ヨコハマタイヤ iceGUARD TRIPLE
・ダンロップタイヤ DSX-2
・ミシュランタイヤ X-ICE XI2
・トーヨータイヤ ウィンタートランパスMK4
最近のスタッドレスタイヤの特徴として
滑る原因の水を排除する除水力をいかに高くするか、
氷や雪の上での摩擦力の向上に力を注いでいるようだ。
また気温が低くなるとタイヤのゴムも固くなり、冬タイヤとしての性能も低くなる。
一方、タイヤのゴムを柔らかくしてしまうとタイヤの減りが早く不経済。
いかに低温時でゴム質を柔らかく保つか、相反する摩耗性も大事な要素の1つである。
そこで各タイヤメーカーの特徴をまとめてみた。
ブリヂストンタイヤ
言わずと知れた世界一のタイヤメーカー。
スタッドレスタイヤシリーズのBLIZZAKは有名で
東北、北海道地区の装着率は50%を超える。
今シーズンでの新製品は無いが、主力製品である
BLIZZAK REVO2(ブリザック レボツー)の性能は抜群。
レボ発泡ゴムZ というタイヤ表面の細かな水路で排水し
水路に設けられたバイト粒子で氷面を引っ掻く事で
摩擦力を向上させている。
性能と知名度に比例して、価格は高め。
BRIDGESTONEホームページ スタッドレスタイヤ
ヨコハマタイヤ
F-1レースにこそ参戦していないが、国内のレースSUPER GTや
ツーリングカー選手権でも活躍するタイヤメーカー。
織田裕二さんの宣伝しているタイヤと言えば、馴染みがあるだろう。
新製品アイスガードトリプルはタイヤゴムに3つの吸水素材を加え、
ポリマー素材も使用する事で、除水性とタイヤとゴムの密着性を
より高めている。先の吸水素材の一つに、氷を引掻く効果も持つ。
東京などのべちゃべちゃな水分の多い雪に強いとも言われる。
価格も高くなく、性能も悪くない優等生的なタイヤ。
YOKOHAMAホームページ スタッドレスタイヤ
ダンロップタイヤ
DUNLOPはイギリスのメーカー。日本でも約100年の歴史を持つ。
古い人は住友ゴムとも呼ぶ事もある(日本ダンロップ)
国内のレース活動で、スポーツタイヤも根強いファンを持つ。
スタッドレスタイヤのDSX-2は新製品。
ドリカムのイメージソングで、TVのCMで宣伝している。
ゴムの素材というより、製造法でゴムの柔らかさを確保し
氷面、雪面にタイヤを密着させる。
独自のカーボン素材のテトラピック、グラスファイバーの
粒子で氷面、雪上をミクロの単位で引っ掻くタイヤ。
ヨコハマ同様に価格も高くなく、性能もソコソコ。
DUNLOPホームページ スタッドレスタイヤ
ファルケンタイヤ
元々はダンロップ出資の旧オーツタイヤとダンロップが吸収合併。
現在はダンロップファルケン株式会社として運営されている。
発売するEPZはダンロップ色が強く、上記DSX-2と似ている。
製造法でゴムの柔らかさを確保し氷面、雪面にタイヤを密着。
卵の殻から生まれたマイクロエッグシェルと呼ぶ粒子で
氷面、雪上を引っ掻き、制動性と駆動性を向上させる。
性能は決して高くないが、販売価格が安い。
FALKENタイヤ スタッドレス
ミシュランタイヤ
最近、東京ミシュランガイドの最新版が発売され話題になったが、
世界で初めてラジアルタイヤを作った老舗メーカー。
昨年まではF-1レースにもタイヤを供給。フランスが本拠地。
スタッドレスは新製品のエックスアイス・エックスアイ2。
シリカベースの新コンパウンドを採用し、低温時の柔軟性を確保。
お家芸のZサイプと合わせマイクロポンプと呼ぶタイヤパターンで
除水効率をアップ。今までの氷上性能重視から、日本の雪に
ターゲットを合わせたスタッドレスタイヤとなった。
前商品と同じように雪の無い道路にも強く、スピードレンジも
190km/hまで耐えるTレンジとなった。(他メーカーは140km/h)
比較的雪の少ない地域にぴったり。価格はブリヂストンと同様に高め。
MICHELINホームページ スタッドレスタイヤ
トーヨータイヤ
トラックタイヤなど運送関連で人気のあるメーカー。
およそ60年の歴史を持つ。
乗用車用のスタッドレスはタイヤはガリッドG4。
注目は新製品のミニバン専用のウィンタートランパスMK4。
共に鬼クルミの殻を砕いた粒子をタイヤに配合して
吸水と引っ掻き効果を発揮、独自の360°サイプで
横滑りを防止する。
MK4はミニバンの荷重に耐えうる構造を採用し、
非対称パターンと3つの異なるコンパウンドを採用した
トリプルトレッド構造で変摩耗を防ぐ。
極寒の氷上というより、雪上に適している。
ガリッドG4は比較的安め、MK4は、お店と交渉次第か。
TOYOタイヤホームページ スタッドレスタイヤ
以上6メーカーの特徴をまとめてみた。
他にもスタッドレスタイヤを発売しているメーカーもあるが、
ガソリンスタンドを含むカー用品店で比較的入手しやすい銘柄を抜粋、
勝手ながら紹介した。
カー用品店では、あまり聞き慣れない海外メーカーの
安いスタッドレスもあるが、性能は紹介したタイヤ銘柄の
1~2世代前のスタッドレスタイヤぐらいだと考えてほしい。
あくまで「雪が降ったら使う」ぐらいで、スキーや温泉といった
雪のある場所に向かうなら、最新のスタッドレスタイヤをお勧めする。
自動車用のタイヤにはタイヤに製造年が記されている。
大抵はサイドウォールと呼ばれる横の部分。
お車をお持ちの方は、改めて見てほしい。
オイラの使っている夏タイヤ 3606という数字は2006年9月(36週)とわかる
タイヤの寿命だが一般には
夏タイヤ(スタッドレス以外)は5~6年
スタッドレスタイヤは3~4年
と言われる。
タイヤの寿命はタイヤのゴム経年劣化で硬化し、
性能が十分発揮しなくなる年数だと考えてほしい。
もちろん、タイヤの溝が早くなくなれば寿命でもある。
スタッドレスタイヤは低い温度でもゴムのしなやかさを保つため、
夏タイヤより柔らかいゴムを使っている。
スタッドレスタイヤの性能を発揮できる期間は案外短い。
クルマでスキーやウィンターレジャーに行かれる方、そして
通勤や日常に車を使用される方。
今年は・・・いや、今年も早めのご準備を。
イエローハットなどのカー用品店では今の時期、特価商材があったり
新製品でも案外割り引きしてくれる事が多い。
ボーナス間近だし、買うなら今かもしれない。
数年前のように「売り切れ」てしまったら買う事もできないし、
降ってから慌てるのでは...遅いぞ!
ータイヤ購入・価格を調べるなら便利ー 送料も日本全国一律1本500円
ー賢く保険を選ぶのに便利ー まさかの雪道・・・万が一に備えよう